忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蘭丸、小姓に関するいろいろ

頼山 陽

清洲城資料

  
『敦盛』を舞う殿のお傍にいる美小姓です
清洲に蘭ちゃんはいなかったけど
殿の小姓で美人なら当然蘭ちゃんでしょう!ということで

錦絵
本能寺焼討之図

豊臣勲功記 本能寺二蘭丸討死之図

魁題百撰相 森蘭丸/月岡芳年 

日本画 『出陣の舞』『森蘭丸』

安田靫彦 (山種美術館蔵)
 

人生50年~♪な信長様とちょっとふくよかな蘭ちゃん
画集にはもちろん対で紹介されておりました!

琵琶歌 『本能寺』

小田錦蛙作詞・吉水錦翁作曲

『蘭丸』

元ストリートスライダースのギタリストにファンがつけた愛称
日本一美しいギタリストとして写真集も出た程、美少年の代名詞だったわけです!



詩 『血の小姓』

村山槐多

これは勝手に、イメージです

PR

Copyright © okosyo : All rights reserved

「okosyo」に掲載されている文章・画像・その他すべての無断転載・無断掲載を禁止します。

TemplateDesign by KARMA7
忍者ブログ [PR]